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  • むげん整骨院 大津膳所 ホーム
  • 2016/06/17

脚のむくみの解消法

こんにちは♪大津膳所院 受付の表です。
今回は、足のむくみの解消法についてお話していきます!!

まずは、基本的な事ですが適度な運動も重要になってきます。
特にふくらはぎの筋肉を強化することで、足に降りた血液を心臓に戻してくれる働きをするので、
結果足に溜まる水分が減り、脚のむくみが解消されます(^^)
爪先立ちを繰り返す運動や、軽いランニングも効果があります!!


次は食べ物についてです。
スナック菓子やインスタント食品、辛い物や味の濃い物もむくみの原因になります。
脚のむくみに効果のある食べ物は、利尿作用があり余分な水分や毒素、塩分を排出する働きを持つ食品を取る事です!!
具体的にはきのこ類、じゃがいも、きゅうり、バナナ、りんごなどです(^-^)


一般的には、「冷やさないこと」と、「老廃物をため込まない」事の2点に集約されます。
冷えは血流を悪くし血液や水分が循環しにくくなるため、むくみに繋がります。
これからの季節、エアコンの冷風は部屋の下に溜まりやすいので思った以上に足の冷えに繋がります。
冷風が直接当たらないようにする事、靴下を履くなど工夫が必要です。


老廃物を溜め込まないという事でも同じような事が言えますが、血流やリンパ液の流れを阻害するような姿勢や生活習慣を避ける事、
特に同じ姿勢による血行不良での足のむくみを解消するためには、足先やふくらはぎを座ったままの状態でも常に動かすように意識
することが重要です。
 
脚のむくみは癖になります!!
多少面倒かもしれませんが、下半身太りや脚の太り、足首が太くなるなど見た目にも表れてきます。
身体と美容の為にも取り組んでみてはいかがでしょうか(^_^)


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