むげん整骨院 大津膳所

指ストレッチで肩こり改善

2016年06月02日

肩こりを防ぐ為にはストレッチが有効です。
その中でも指のストレッチをすると肩が楽になります。

肩だけ動かしてもダメ?
肩こり予防のためと言われる体操は、肩周りを動かす体操が多くみられます。
確かに肩こりそのものである肩を動かすことは、肩の血行を良くするので一時的に負担のかかっていた肩は楽になります。

しかし肩に負担をかけていた原因を取り除かないとまた肩こりになってしまいます。

肩に負担をかける原因になるのが指や手の疲れです。
パソコンやスマホの使い過ぎ、料理などの家事で手には負担がかかります。
すると手や腕は内側に向き、肩が前に入ってしまい猫背になるのです。

他にも様々な原因が組み合わさって肩こりになりますが、特に女性は手の疲れからくる肩こりが多いです。

~簡単指ストレッチ~
1、肘を伸ばした状態で手のひらを上に向けます。
2、指を一本一本順番に反らせていきます。一本につき30秒~60秒ほどじっくりと伸ばしましょう。
※ストレッチはゆっくりと伸ばしましょう。

指のストレッチのいいところは、あいた時間にどこでも手軽にできるとことです。
家の外で肩や腰のストレッチをするとかなり目立ちますが、指のストレッチなら不自然さはありません。
信号待ちの車の中といった狭いスペースでも行うことができます。

肩こりの予防だけでなく、女性の多い腱鞘炎の予防にもなるのでお勧めです。

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