むげん整骨院 近江八幡

日常生活で猫背改善

2016年05月24日

猫背は意識をしていないと改善することは困難です。
悪化すると余計に治りづらくなり、体調も次第に悪くなっていきます。
また併せて病気を発症することもあるので、日頃の生活の中で猫背にならないようにしていくことが大切です。

日常生活で意識できるポイントをご紹介します。

①座り方を見直す
猫背の人にありがちな座り方は、浅く座ってしまったり脚を組んでしまうことです。
椅子に座る時には深く腰かけて姿勢を正しく保てるようにしましょう。
普段自宅で椅子に座って過ごすことが多い人の場合は、姿勢を保てる椅子を購入することも一つの方法です。
椅子を使わずそのまま畳の上で生活をするような場合には座椅子を使うのも効果的ですよ。

②適度あ運動を心がける
適度な運動といわれてもなかなかできないのが運動です。
しかし通勤途中の駅をひとつ前で降りて歩いたり、普段良く使っているエレベーターやエスカレーターを使うのをやめて
階段を使って筋肉をつけるのも猫背改善につながります。

③肌につけるものは自然素材のものにする
猫背になると筋肉が硬直してしまいます。そして血流が滞りやすくなり、肩こりや首のこりを起こし
さらに冷え性にもなりやすいのです。身体を冷やさないためには通気性の良い自然素材の下着などを身に着けるのが良いでしょう。
化学繊維のものは汗を出にくくさせ、皮膚の呼吸を妨げるので血流も余計に悪くなります。
綿やシルクなどを利用するのをオススメします。

④パソコンを使う時には1時間に10分の休憩をとる
普段、自宅でもパソコンを使用する人は増えています。
そのため仕事だけでなく自宅でも猫背になりがちという人は多いはずです。
そういった人は必ず1時間に10分の休憩をとるように心がけましょう。
また休憩の時には猫背を改善するストレッチをするなど、身体を動かすことも取り入れると予防につながります。

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