むげん整骨院 桃山御香宮前

女性の皆様必見。指ストレッチで肩こり解消

2016年05月24日

肩こりを防ぐためにはストレッチが有効です。
その中でも指のストレッチをすると肩が楽になります。

肩こり予防のためといわれる体操は、肩周りを動かす体操が多くみられます。
確かに肩こりそのものである肩を動かすことは、肩の血行をよくするので一時的に負担のかかっていた肩は楽になります。

しかし肩に負担をかけていた原因を取り除かないとまた肩こりになってしまいます。

肩に負担をかける原因になるのが指や手の疲れです。
パソコンやスマホの使い過ぎ、料理などの家事で手には負担がかかります。
すると手や腕は内側に向き、肩が前に入ってしまうため猫背になります。

他にも様々な原因が組み合わさって肩こりになりますが、特に女性は手の疲れからくる肩こりが多いです。

指のストレッチ
1、肘を伸ばした状態で手のひらを上に向けます。
2、指を一本一本順番に反らせています。一本につき30~60秒ほどじっくりと伸ばしましょう。
※ストレッチはゆっくりと伸ばしましょう。伸ばす時間が短すぎるとオーバーストレッチとなって
逆に筋肉が硬くなったり怪我をする原因となります。

指のストレッチの良いところは、あいた時間にどこでも手軽にできるところです。
家の外で肩や腰のストレッチをするとかなり目立ちますが、指のストレッチなら不自然さはありません。
信号待ちの車の中といった、狭いスペースでも行うことが出来ます。

肩こりの予防だけでなく腱鞘炎の予防にもなるのでお勧めです。
ぜひ取り入れてみてください。

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